スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrim環境構築その2 ~MODの導入~

今回はMODをバシバシ追加していきます。
簡単な説明も織り交ぜていきます。
勘違いや偏見が含まれている可能性がありますのであらかじめご了承ください。


MODの導入では導入順番はかなり大切です。

BOSSがロードオーダー何とかしてくれるんでしょ?と思われた方、半分正解ですが
半分は間違いです。

BOSSが整理してくれるのは.esp(MODのスクリプト)であり、テクスチャやメッシュなどには触れていません。


たとえば、
・武器防具テクスチャすべてを中解像度で置き換えるMOD
・防具テクスチャを高解像度で置き換えるMOD
があったとします。

この2つは防具の点でテクスチャの上書きが発生します。
後者を入れてから前者を入れたとき、高解像度の防具テクスチャは上書きされ、
結局武器も防具も中解像度になります。

これを反対の順にしたときは武器は中解像度、防具は高解像度になります。

これはかなり大切です。グラフィック系MODにかかわらず、
上書きが発生するときは順番に気をつけましょう。

上書きが発生しないMODではそこまで順番に神経質になる必要はありません。


この後は私が適当に導入していく手順を追っていきますが必ずしも正しいとは限らないので
あらかじめご了承ください。前提となるMODと上書きにさえ気をつければあんまり気にすることもありません。

まずはパッチ関係から
WS000001.jpg
緑のチェックになっているやつが導入済みです。導入順にソートしてますので
緑チェックの下から順に入れたことになります。
なお、パッチに先駆け、ハイレゾDLCの最適化パッチと、SKYUIは入れてしまっています。

Unofficial Skyrim Patchを初めとする非公式修正パッチは入れるに越したことはないでしょう。
DLC用も出ているのであわせて入れてください。

この辺は特に競合の心配もないので次に進みます。


グラフィック(背景)関連を入れる。
WS000002.jpg

余談ですが、高解像度の遠景テクスチャを入れていると無限ロードが発生することがあるらしいです。
マルカルスを出たときに多発するらしく、その辺は気をつけなければならないでしょう。


その後、血のテクスチャ等を入れてからシステム系をぶっこみます。
WS000004.jpg


体温を追加したり空腹や喉の渇きの概念を追加するMODなんかも入れました。
没入間が増えるのでかなりお勧めです。雪山を裸で走り回ろうものなら2,3分であの世行きになります。

始めはめんどくさいだけかな、とも思いましたが
ここで食料を買ってから~やこの街で睡眠をとってから~ができるので
旅の計画性が生まれます。PS3でやってたときは自分でそういうロールプレイをしなきゃいけませんでしたが
システム側でやってくれるのはやっぱりいいですね。

戦闘系ではRedoneをはじめ、TKHitStopやUltimateCombat等を入れています。
また、ドッジではアクションゲームのように無敵時間のある回避が行えるようになるなど
戦闘が別物に変わります。絶対にお勧めです。


魔法スペルの追加ではアポカリプスを入れています。
作者さんいわくバランスを考えて作られたらしくお勧めです。

エロModとしてはSexlabを入れています。

Defeat,Matchと組み合わせることでNPCとセックスしたり、
HPが一定以下になったときにレイプ、被レイプできるという変態向けMOD

詳しくはSS日記にてやるつもりですが可愛い自キャラが犯られちゃうのが好き、という方は是非どうぞ
プラグインによってはマニュアルでのインストール+FNISの利用になるので相応の知識が必要になります。


キャラクターエディットに関するMODを入れてからUNPボディに合わせて各装備を導入
WS000005.jpg


後は趣味でいくつか装備を追加してMODの導入はおしまいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せんせー、非常に興味のある記事なんですけど、ロードオーダーの画像、字が小さくてよく分かんないっす。
微妙に読めたりするんで、もどかしいっす><

Re: No title

おさかなさんへ

パソコンだとアルバムモードなので見えにくくなっちゃうのですね
そんな時はコントロールキーとマウスホイールを試してみてください。
画面の拡大縮小ができます。
標準に戻したい時はコントロールキーと0キーを押してみてくださいね

No title

おおお、ホントだ。なんてことでしょう。
拡大は盲点でございました。
ありがとうございます><

ところで、NMMでの管理って大変じゃないですか?
Mod Organizerが凄くて、もうNMMへは戻れない身体です。

Re: No title

>おさかなさんへ
そろそろ変えようかとも思っているのですが
ほぼ構築も完了してしまっているので今更かなぁと思ったりしてます

modorganizerを調べてみますねp(^-^)q

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: やっとmodの導入終わりました

> 本当にこの記事にはお世話になりました。有難うございましたm(_ _)m
> 他所様の記事でmodの導入をしていたのですがロードーオーダー等で引っかかり、入れてるうちにリスト外のmodを入れたくなった時にこのサイトを見つけました。
> 少し面倒でしたが、画像に記載のあるmodを順番に入れて(同種のmodで置き換えたり)なんとか全てのmodを日本語化したうえで動作を確認できました。これでやっと、キャラクリから先に進めそうです。
> 本当に(´▽`)アリガト!う

こんばんは!
こんな備忘録がお役に立ったようでよかったです^^。
比較的安定はしている組み合わせではありますが、
一時的なトラブルはちょくちょく起きていたので、セーブデータの管理にだけはお気をつけください(^-^)>
プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。