スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrim環境構築その6-1 ~HDT support 情報まとめ編~

さぁ、いよいよHDTSupport導入編です。
今回は某スレに散らばっていた、HDT supportの情報をまとめます。
全力で勘違いしていたらすみません!たぶんあってます!


■HDT supportとは何か?
中国のModderが作成されたSKSEプラグインで、ボディにHavok(Skyrimで使用されている物理エンジン)を
適用させます。

■BBP,TBBPとは何が違うのか
まず、どうしてBBP,TBBPで乳や尻が揺れるかの話から始めます。

・BBP素体は左胸と右胸にボーンが追加されており、ウェイトがかけられることで動く。
・TBBP素体は左胸、右胸にそれぞれ2本ずつのボーン。左尻と右尻にそれぞれ1つずつのボーンが
追加されており、ウェイトがかけられて動く。

早い話がこういうことらしいです。ボーンは分かりやすい例を挙げると
カジートやアルゴニアンの尻尾ですね。あれもボーンが入っています。
ボーンを入れることで動かすことができる、というわけですね

BBP,TBBP素体は対応しているモーションでのみ乳と尻が揺れます。
つまりSexLabの行為中は対応しているかどうかによって揺れたり揺れなかったりするというわけです。

しかしHDT Supportなら、Skyrimでもともと使われている物理エンジンを
適用させるわけですから、どんなモーションでも乳と尻を動かすことができるというわけです!パチパチパチ


■情報のまとめ

UNPB-TBBP+BBPモーション(Female Animetion Pack)でやってみたが、乳と尻がちゃんと揺れる
BBPモーションを使ってもちゃんとお尻まで揺れるそうです。BBPモーションは
TBBP素体にあるお尻のボーンを考慮していないため、本来なら揺れません。

とりあえずUNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECTとHDTSupportを使うことで全部揺らせる
僕はUNP派なのでおそらくこれで行きます。
ずっとただのUNPを使っていましたが、ついに乗り換えるときです。

衝突判定を設定するならttp://www.loverslab.com/topic/10270-conversions-for-manga-body/?p=567134を見るといい
HDTSupportでは衝突判定も設定することができます。胸を持ち上げるモーションがあったとしても、
手の衝突に反応して乳が上がるというわけです。
現在、デフォルトでは衝突設定がされておらず、自分でやる必要があります。

そういうモーションが特にないときは設定しなくてもいいかもしれませんが、
どんな感じになるか分からないので要検討です。

TBBPメッシュ(衝突なし)+XPMS+Female Animetion Pack(BBP Support TBBPUnSuppot Waiting)
が一番いい感じで揺れるらしい。

組み合わせや設定によって乳や尻がガクガクするそうです。
この辺は研究ですね。TBBPモーションもどうするかな・・・

コリジョン設定したnifだけ入れておけば、hdtCBBE.xmlの出し入れでコリジョンのオンオフができる
検証には必須ですね。

現在は9/28日版が無難
最新版だと、揺れが止まってしまったりする不具合があるそうです。

・HDTSupportをいれたら乳が地平線の彼方まで延びる
ENBの.iniファイルをいじればok。
たぶんenblocalのWaitBusyRenderer=falseをtrueにする。


まとめは大体こんな感じです。情報出してくれる方に感謝。今日はこんなところで終わりです。
明日はいよいよ導入をします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。