スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrim環境構築その3 ~トラブルへの対処~

MODを入れたのはいいですが競合が発生してCTDが発生してしまうという方も少なくはないはず。
ここではその辺に対する知識と対策を考えます。

まずログをとりましょう

設定も簡単
マイドキュメント\My Games\Skyrim\Skyrim.iniをメモ帳なんかのテキストエディターで開いて
[Papyrus]項目にある
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
この辺を1に変えます。


これで今後はマイドキュメント\My Games\SkyrimにLogというディレクトリができますので
その中のログをテキストエディタ等で見れます。

また、SkyrimShotというUnlimited CombatやTKHitStopなどの有名MODを作られている方のブログがあります。
こちらのトラブル、という記事にて詳しく解説が行われているので是非一度ご覧になることを強くお勧めします。



下記は個人的なログの見方を見ていきます。

1.まず、無限ロードなり、CTDしたら、時間を確認する。
記録されるLogには時間が記されているので探す際に便利です。

2.時間を参照しながら下記の記述を探す
[08/13/2013 - 02:35:18AM] VM is freezing...
[08/13/2013 - 02:35:18AM] VM is frozen

これらはゲームを終了したときに表示されるLogだそうです。
必ず出るものでもありませんが、大変参考になるログです。

3.上記の記述より上に遡ってLogを見ていく。
Logで探すべきはErrorです。

よくあるCTDの流れは
どこぞやでError発生!

処理が滞り、Stackがたまる

StackがたまりまくってCTD


2.の記述が入る

となります。Logはこんな流れになっていることが多いので
遡りながらStackをためるにいたったErrorを探してください。


また、CTDや無限ロードにも原因はたくさんありましてここでは体験したいくつかをあげます

ゲームを開始するとCTDする
コンティニューやロードをしたときにCTDします。
これに至っては解決法はありません。同一セル内にNPCがいるとおきやすいとか・・・
私の場合は何回か繰り返すと普通に開始できるので特に問題はありませんが
なんかいやだという人は室内のセーブデータを作ってそこからはじめるようにするといいとのこと。

・無限ロード
ローディング画面から進まなくなります。
体験したことはほとんどありませんが、遠景に高解像度のテクスチャを使っていると発生する話を
聞いたことがあります。
高解像度MODを多く入れている方は一度チェックしてみてください。

・ロード後暗転で操作を受け付けなくなる。
一時期かなり悩まされました。

上記に記した方法でログを見ていくとLvlPredatorScript.pexというのがErrorを出しているのが分かります。
error: (): cannot enable an object with an enable state parent.

こういうエラー文も出ています。こちらに関してはSkyrimShotの方が対策を盛り込んだものを
公開されているのでそちらより導入してください。
これのおかげでロード後の暗転はめっきり減りました。

・そのほかのCTD
上記の方法で根本となるエラーを探してください。
特にリスポーン系と建物や場所を増やすMODは危険が多く
位置が重なったりするとCTD・・・何てことも多いです。

いやな作業ですが何度か繰り返せばそのうちエラーも出なくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。