スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrim環境構築その4 ~ENBの設定~

ここではENBの導入から設定を行います。

ENBを導入することでグラフィックが強化され、影の明暗等が変更されてリアルになります。

つかうのはこちら

では実際に導入して見ましょう

1.Steamからゲームを起動してアンチエイリアス等の機能をオフにする

アンチエイリアスをOFFに
異方性フィルタリングをOFFに

これらはENB側で行うのでOFFにしないと無駄にFPSを落とす羽目になります。
AdvancedなんかにあるFXXAなんかもチェックは外してください。

2.グラフィックドライバー側で重複する機能をオフにする。
ドライバー側でもアンチエイリアスや異方性フィルタリングをかけることができます。
こちらもOFFにしましょう。
使っているグラボによってここは異なりますので詳細は省きます。

またSSAOなんかはグラフィック向上に大きな貢献をしますが
こちらもENB側でやってくれますのでOFFにしときましょう。

3.設定ファイルをダウンロードする。
skyrim.iniskyrimprefs.ini を設定してDocuments\My Games\Skyrimに
突っ込みます。

設定ファイルは推奨設定であるこちらを使うか、
オプションにあるファイルから選ぶか、自分で設定する方法があります。

私は推奨設定ファイルを落として導入しました。
結構なスペックを要求されますのでご自分のPCのスペックと相談して導入してください。

4.ENBファイルを導入する。

ダウンロードより自分の使いたい対応を選択します

Option A: Realistic Lighting Overhaul 4.0.7 + Climates of Tamriel V3.1

AではRLOとCOTを組み合わせる人向け、といった感じです。ご自分の導入するMODと相談して
選択してください。

ダウンロードがすんだらSteam\SteamApps\common\skyrimに放り込みます。

5.Skyrim_Particle_Patch_for_ENB を入れる。

オプションにあるのでこちらを入れます。

6.d3d9.dll (wrapper)を入れます。(このファイルだけを入れる)
こちらは使うENBのバージョンによって異なりますのであったものを入れてください。

簡単ですが設定は以上です。

ゲーム内では、シフト+エンターでENBの設定画面を開いたり、
*キーでFPSの表示ができます。

基本はそのままでいいと思いますが、ENBはかなり重いので場所によっては大きくFPSが上下することがあります。
そのときはFPSlimitを決めてあげるのがオススメです。

私の環境ではFPSは60~40台をさまよう為、Limitは40に制限しています。
FPSが60出るところでは損だとは思いますが、
FPSが大きく上下するとラグのように感じたり、滑らかさに慣れている分、必要以上にカクカクに感じたりします。
なれって結構怖いので大きく上下させるよりは安定させたほうが精神的にも安定します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。