スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UNPB-TBBPで最高の乳ゆれを目指す

皆様こんばんは!
だいぶ更新のできない期間が続いてしまいました。理由はダークソウル2忙しかったのです!

今回はまたモチベーションをあげるために
この企画【UNPB-TBBPで最高の乳ゆれを目指す】をすることにしました!
なぜUNPかというと装備が豊富で、私のマニアックな要望にも答えてくれる装備が多いからです。
なお、移植をすればすべてが解決するという話もありますが、私はこだわり出すときりがないので
CKを入れないことに決めています。そんな個人的事情はさておき、企画を始めます。
1.おっぱいとは何かを知る
おっぱいとは何か・・・。なぜ人はおっぱいにここまで惹かれるものなのか。
どうしてあのようなゆれ方をするのか・・・。
最高のゆれ方を求める上で欠かせない情報です。

まず重要なことは、おっぱいの構造です。
水の入ったゴム風船を思い浮かべてください。これとおっぱいは結構似ています。
水の変わりに脂肪を、ゴム風船の変わりに皮へと置き換えたものがおっぱいになります。

水と脂肪の違い、それは粘度。水とスライムを思い浮かべていただけるとわかりやすいと思います。
さらさら流れていくのではなくドロドロと垂れる感じ。これが大きな違いです。

そしてゴムと皮の違い。一番重要なのは伸び縮みにあります。
皮はゴムと違ってほとんど伸びません。

大体イメージできたでしょうか。
それではこれを今度は体へとくっつけます。どのようにくっつくのでしょうか。
実は胸筋に乗っかってぶら下がっているのです。
うつ伏せのときのおっぱいと、立っているときのおっぱいを思い浮かべてください。
前者は雫のように体から垂れ下がり、後者もまたやや斜めの胸筋に垂れるようにぶら下がっています。
ここで、わかりやすいGIF画像を見てみましょう
67d7c461.gif
中身は粘度の高い脂肪、そして外は伸びない皮。これを念頭においてみると、
また違った見え方がするのではないかと思います
乳は揺れますが、あくまで決まった範囲内でしか動かないのです

そして何より生えているとかそこにあるのではなく、胸の筋肉からぶら下がっているということ。
これを必ず念頭においてください。


2.手段を学ぶ
ここでは、Skyrimのパラメータについて学びます。
どのスライダーを動かすことで、どのような影響を与えるのか・・・。
各スライダーの特性を覚えます。(現在導入しているスライダーはECE最新版のものになります。)

2014-06-07_00003.jpg
まずは【Weight】
これを変更することでバランスよく乳の大きさを変えることができます。
スライダー最小から最大までの変化は以下のとおり
test2.gif

MAX時のゆれはこんな感じです。(他のパラメータは中間)
test1.gif


2014-06-07_00004.jpg
次は【BreastScale】
これをあげることで、垂れ下がるように胸の大きさが膨らんでいきます。
下の画像では胸の下側が特に大きくなっていくことに注目。
test3.gif

揺れ方はこんな感じ。すこし乳の形に違和感があります。乳の内側下部が変な感じに見えますね。
硬そうです。こういうのも他のパラメータで調整します。
test4.gif


そして今度はその下の【BreatScaleTweak】
Tweakには引張りって意味があるんだって!意味なんてどうでもいい!
スライダーでの変化は以下のとおりです。
test5.gif
確かに引っ張られたかのように胸が大きくなっていきます。
特に最大のときなんてすごく変です。それもそのはず、このパラメータは胸の形を仕上げるのに使います。

ちなみに揺れ方はこんな感じ。先端はへこんでいるし、もう何がなにやら・・・
test6.gif


そして最後は【Breast01ScaleTweak】
Breast01とは、胸に入っているボーンのことをさしています。
Skyrimで乳が揺れて見えるのはこの中の骨が物理演算で揺れているからなのです。
ちなみにBBPは片胸に1つ。TBBPは2つ入っていてTBBPのほうがより自然に揺らせます。
このパラメータはつまり、このボーンのスケールを変えることができるもののようです。
もちろん骨の長さが長ければそれだけ上下の揺れる範囲も大きくなります。

GIFで確認してみましょう。
test7.gif
乳首が立つまで
こんな感じで中の骨が伸びていくのがわかると思います。

長ければ長いほどゆれやすくはなりますが、いかにも中に棒が入っているかのようなゆれ方になってしまいます。
test8.gif
ブルンブルンではなく、ブルブルって感じ・・・。

以上、4つのパラメーターでおっぱいのバランスを整えていきます。
MODによってパラメーターの違い等あると思いますが、結局やることは同じ!
構造から話し始めたのはそのためです。


3.揺らすためには
前述のとおり、Skyrimでの乳ゆれは体にぶっさした骨が物理演算でゆれることで
そのように見せています。
ここでは、いったい何をすればそれっぽくかつ、揺れやすくなるのかを述べていきます。

まず、ボーンの長さです。これは上の4つのパラメーターを変えることで調節できます。
長ければ長いほどゆれやすくはなりますが、
構造上、露骨に棒が入っているかのようなゆれ方になってしまいますので注意。

そして、ゆれ方に大きく影響を与えるのがメッシュ。
単純に骨の長さではなく、骨にまとわりつく皮膚と脂肪の大きさです。
【BreatScaleTweak】の項目でもありましたが、乳を変な形にしてしまうと
ゆれ方までおかしくなってしまいます
ので注意が必要です。
要するに大きさだけではなく、おっぱいの形にも気を使うことが大切なのです。


4.実際にスライダーを動かす
前置きが長くなりましたがこれでもうあなたもおっぱいマスター。
早速スライダーを動かしてみましょう。

まずは各パラメータすべての最小と最大を試してみましょう。

最小
test1_20140607194706c53.gif
悲しくなりますね。おっぱいのない女はちんこのついてない男と同じです!!
それはさておき、ボーンの長さが短いので上下にも少ししか揺れていないのがよくわかります。

そして最大
test2_201406071947107c6.gif
うーん大きいのはいいが、形が変だしなんか表面的・・・。
揺れ方もブルブルって感じでこれは赤点です。


では、本格的にパラメータを調整しています。
まずやることは【Weight】と【BreastScale】を最大にすること。
もちろん最大ではなく、お好みの大きさでもかまいませんが
この二つのパラメータはメッシュに大きく影響するので大きいに越したことはありません。

揺れ方は下のとおり。(他のパラメータ2つは中間)
test3_20140607194709d8a.gif

横からもおっぱいを見てみましょう
2014-06-07_00007.jpg
乳首の辺りに違和感を覚えます。これではただの斜めな楕円ですね。

2014-06-07_00008.jpg
2014-06-07_00009.jpg
ここでは【Breast01ScaleTweak】を動かして乳首付近に立体感を持たせます。
上下見比べていただければわかると思いますがつっぱっていいラインになりました。

2014-06-07_00010.jpg
調整後の横乳はこのとおり。乳首一帯が立って、いい感じになりました。

2014-06-07_00011.jpg
斜め横乳はこんな感じ。

test4_20140607194711906.gif
揺れ方。だいぶそれっぽくなりました。

そして最後に調整するのは【BreatScaleTweak】
2014-06-07_00012.jpg
大きくすると盛り上がって垂れ下がるような意味不明なことになり

2014-06-07_00013.jpg
小さくするとぶら下がっているというより体から生えている感じになります。

test5_20140607194712a2e.gif
斜めからよく見ながら値を変更してついに完成したゆれがこちら。
すごくいい感じになりました。やっぱり胸下部内側が気になりますが、
たぶんここを硬くしておかないとおっぱいが下にもびよーんと揺れてしまうのでしょう。
この点だけはやむをえないので妥協しました。

パラメータ4つは以下のとおり
上から
MAX
MAX
0.06
0.72
でした。


5.実際に試す
わーい完成した!
早速どんなものかテストに向かいます。

2014-06-07_00014.jpg
今回はわかりやすいファルメルレイプモーションでテスト!

test6_20140607194746c42.gif
お分かりいただけただろうか。もう言葉は要らない。

test7_2014060719474879e.gif
開いたり閉じたりといったぶら下がり感もよく出ている。

test8_20140607194747bca.gif
バックでの揺れもこのとおり。文句なしの揺れ。

以上でこの企画は終了となります。
結局自己満足感が半端ないですがモチベーションはあがりました。

次回はSSL総アップグレード・・・。
いやな予感しかしない。

【20140614追記】
2014-06-14_00002.jpg

いままで乳が揺れない揺れないといっていましたが、
あのフォースウォーンの服は上半身が裸のように見えても揺れは
服を着ているのと同じ扱いになっていた様子。レイプ時は服を脱がせないようにしていたので
揺れなかったのはそれが原因かぁ・・・。
そのため形を重視して再度調整してみました。
こんな盲点があったとは・・・

コメントの投稿

非公開コメント

下が、きになりますな笑(๑´罒`๑)

No title

素晴らしい記事!
乳揺れ最高ですね(^q^)
ちなみにHDTは現バージョンは安定してるのですかね?
旧バージョンはよくCTDしたので敬遠してましたが(;´∀`)

SSL総アップグレードは自分も行いましたが疲れました・・・
アドオンのパッチを探す必要があったので。

Re:

こんにちは!
下とは下半身ことでしょうか?
僕は断然乳派です!!

Re: No title

こんにちは!
実はHDTは未だv1229だったりします。
二、三時間に一回程度CTDする事もありますが、
HDTのせいなのか他のmodのせいなのか未だ分からず。。

SSLの更新はホントめんどくさいですね、
設定も多いし動作確認もしなければならないしで
やっぱしなくていいかなと思い始めています(笑)

~質問です~

こんにちは。
いつも記事拝見して色々参考にさせて頂いてます。

タイトル通り質問なのですが
【Breast01ScaleTweak】、【BreatScaleTweak】などのスライダーは
普通にECE導入した限りだと入ってない様なのですが
何か他のModだったりしませんか?

間違っていたらすいません。

Re: ~質問です~

> こんにちは。
> いつも記事拝見して色々参考にさせて頂いてます。
>
> タイトル通り質問なのですが
> 【Breast01ScaleTweak】、【BreatScaleTweak】などのスライダーは
> 普通にECE導入した限りだと入ってない様なのですが
> 何か他のModだったりしませんか?
>
> 間違っていたらすいません。

こんにちは!
正直なにで追加されたか記憶にないのですが、
おそらくボーンとかなのでしょうか。
【Skeleton】XP32 Maximum SkeletonEXTENDED
を使っています。

また、MODリストを更新しましたのでこちらもご参照ください。
役に立てなくてすみません。
http://imasuka.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

No title

先ほど確認したのですが、
XPMS導入時に確かに選べました。
こんなスライダーが追加されるとは知らずに
毎回スルーしてたのでまったく気がつきませんでした。。

さっそく自分も調整してみたいと思います!
どうもありがとうございました^^

Re: No title

お役に立てたようでよかったです(^^)/
構築がんばってください!

No title

こんにちわ
胸スライダーが貴方のように表示されなく、Breasts Right(left) FullnessやBreasts Right(Left) Sagness や右胸(左胸)の大きさ 右胸(左胸)のカーブと表示され、貴女と違う胸スライダーが表示されます。 スケルトンも同じものをいれています。
なぜでしょうか?

それと性交時、体型が標準に戻ってしまうのですがどうしてでしょうか?
プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。